【キャンプ飯】ホットサンドメーカーでスラッピー・ジョー

スラッピー・ジョー(Sloppy Joe)ってご存じですか?
アメリカの料理でざっくり説明すると、ミートソースをバンズで挟んだサンドイッチです。
由来は諸説あるようですが、sloppyは「汚ない」とか「だらしがない」などの意味があり、かぶりつくとこぼれたり口の周りが汚れたりするからこの名前になったともいわれています。
日本版のwikipediaによれば、2010年代に日本の学校給食に登場したとありますが、私の小学校時代1970年代後半にはすでにメニューとしてあったのでいずれ書き換えられるかも!?
給食では千切りのキャベツとともに食パンに挟んでいただきました。
好き嫌いの多い私でもこれは大好物!
毎回楽しみにしていました。
今回は、ネクストフーディスト5期生就任のお祝いでいただいた「12種のスパイスとひき肉のタコライスソース(ハインツ日本株式会社様)」
でタコスミートを作りキャンプ地へ。
タコスミートはいろいろアレンジがきくのでとっても便利です。
パンをみて、ふと「スラッピー・ジョー」を思い出したので、懐かしい給食の味を思い出しながらアレンジしてみました。
☆ホットサンドメーカーでスラッピー・ジョー☆
<材料(1人分)>
タコスミート……大さじ山盛り3〜4
キャベツ……1枚
マヨネーズまたはバター……少々
食パン……2枚
*食パンは8枚切りか6枚切りがおすすめ
■下ごしらえ(出発前)
・タコスミートを作る(レシピはこちら)
・キャベツを千切りにする
■作り方(現地で)
1 2枚のパンの片側にマヨネーズまたはバターを薄く塗る
2 1の上にキャベツ、タコスミートをのせ、のこりのパンで挟む
3 ホットサンドメーカーで2をはさみ、中火にかける
4 両面に焼き色がついたらできあがり
*ときどき、ふたを開けて中を確認すると焦がさずにすみます。
<PHOTO>

タコスミートのレシピはこちら


