« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

2022年4月

2022年4月23日 (土)

ネクストフーディスト(5期生)就任キックオフイベントに参加しました

Next-foodist_20220423180101

こんにちは、のんびり風子です。
この度、レシピブログさんの「ネクストフーディスト」5期生として1年間活動させていただくことになりました。

参加レポ♪

さっそく、4/23にキックオフイベントがありオンラインで参加しました。

2022年の5期生は全部で50名。 欠席の方もいらっしゃるようでしたが、画面越しに同期のお仲間の顔がいっぱい!

現役バリバリの料理研究家さんやお料理教室の先生、管理栄養士さんなども大勢いらして、また活動のコンセプトも多種多様。
これは、わくわくの予感しかありません。
わたしはあえていうと料理好き部門というところでしょうかf^_^;
ちょっと門外漢という気がしなくもありませんが、せっかくいただいたご縁を大事にしたいと思います。

さて、目玉はテレビや雑誌で大活躍のゆーママさんと料理ムック本などを多数手がける扶桑社の池田さんによるスペシャルトークショー。
料理を作る側と料理本を編集して売り込んでいく側、両面からの貴重なお話を聞くことができました。
ふだんは、プロの料理研究家の方からゆっくりお話をきく機会なんてなかなかありません。
これだけでも、ネクストフーディストに応募してよかったなあと思いました。

心に残ったのは「人を惹きつける料理ブログ」についてゆーママさんが解説してくださった時間です。
大事なのは自分らしさ、共感、感謝の3つ。
ゆーママさんが、これまで大切に築いてこられたことを丁寧に語ってくださり感動しました。
ブログや本の読者さん、クライアントさん、編集者さん、関わるすべての方々を大事にされていることがとってもよく伝わってきました。

自己紹介タイムではみなさんの熱い思いが語られ、自分も「のんびり」ばかりはしていられないぞと大いに刺激を受けたところです。

メールでご連絡をくださるレシピブログのご担当者の皆様のお顔も拝見することができ、遠い世界がぐっと近づいてきました。

任期は1年。「のんびり風子」はどのように成長していけるのでしょうか?

ブログを通して皆様のお役に立つ情報を発信していけるように、いろいろな刺激をいただきつつ、料理の幅を広げていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

 

1
2

(集合写真はレシピブログ様から許可をいただいて掲載しています。)

 

ネクストフーディストとは?

料理ブログを通じてたくさんの食卓に美味しい料理やその楽しさを発信しながら、自身の料理やブログのスキルアップを目指していく「ネクストフーディスト。

ネクストには“次世代の”“次なるステージへの”といった意味が込められており、レシピブログ編集部と共に更なる活躍を目指して様々な活動に取り組んでいく活動です。

レシピブログ公式サイトより一部引用

ネクストフーディスト
こんな素敵なロゴマークまで作っていただきました。

 

世界に笑顔があふれ平和になりますように♪

2022年4月20日 (水)

【シャトルシェフxキャンプ】ふるまいミネストローネ

Img_2200

あたたかいスープはなぜだかホッとしますね。
でも、キャンプ場は、いつもより作業スペースが狭く、道具が少なく品数を増やすのは一苦労。
火口が1個しかないときは、同時に下ごしらえや調理ができないなんてことも。

そんなときに役に立つのが真空調理器「シャトルシェフ」。
温かいスープなどを下準備してシャトルシェフにいれておけば、メインのお料理ができるころにはおいしく仕上がります。
プラス、今回はキャンプなので既製品を使って時短も。

人数が多くなるグループキャンプの差し入れやファミリーキャンプにおすすめです。
今回は2家族でキャンプをしたのでたっぷり作りました。

Img_2149

<材料 6〜8人前>

モランボン/トマトで作るミネストローネ用スープ・・・1袋
トマト・・・1個
キャベツ・・・1/4個
なす・・・1本
たまねぎ・・・2個
にんじん・・・1本
しめじ・・・1パック
ベーコン・・・3〜4枚
水・・・500cc
塩・こしょう・・・適宜
オリーブオイル・・・大さじ1

*パッケージの裏を見ると野菜は3〜4人前で合計750gとのこと。
スープ自体の味がしっかりしているので野菜と水を追加して量を増やしても塩コショウの微調整でおいしくいただけます。

<作り方>

1. 野菜を1cm角にカット
2. トマトはよけておく。
3. フライパンをあたためオリーブオイルを入れ、1をしんなりするまでいためる。
4. 鍋に3.を入れ、ミネストローネ用スープを加え温める。
5. 沸とうしたらアクを取り、火を弱めてフタをし5分ほど加熱した後、シャトルシェフに入れ20分以上置く。
*食べるときに温度が下がっていたら再加熱を。

<参考PHOTO>

Img_2158
同じ大きさにカットするのがコツです。

Img_2166
フライパンが小さいときは2回に分けて炒めましょう。

Img_2172
ガスでも焚き火でもOK。

Img_2193
シャトルシェフで保温調理してできあがり!

2022年4月 8日 (金)

【キャンプ飯】男子の夢!? どでかステーキサンド

Img_4841_jpg

夫が「キャンプ地で大きなハンバーガーを食べたい。大きいパン焼けないかな?」とつぶやきました。

その挑戦、受けて立とう!
お題をもらうと燃えるタイプです(笑)

張り切って準備しました。
ということでパン焼きのために30年来の友、コールマンのキャンプ用オーブンをもって出発!

489596589c264417ba2ebd1c9bc0ad92
もはやアンティークですね。

途中で挽肉を買って行こうとしたところ・・・
600gの厚切りステーキが半額になっていました。
急遽、ステーキサンドに決定。

中身が変わるだけで、パンは同じ。
パンは1次発酵を済ませてクーラーボックスに入れて移動。
翌日のお昼に焼きました。

Dcfa005aa4fb46c7a828bf81ec5b2bef

キャンプサイトは不便もあるけど、いつもより大胆な挑戦ができるのもいいところです。
では、どのように作ったかレシピを載せておきます。
参考にしてくださいね。

<材料 2人分>
バンズ お好みのもの
厚切りステーキ肉 (200g以上)
リーフレタス 2枚
スライストマト 1/2個分
アボカド 1/2個
スライスチーズ 1~2枚
お好みのものを追加してください。

バター 適量
マヨネーズ 適量

[ソース]
ケチャップ 大さじ4〜5(50ccくらい)
ソース 大さじ1〜2
しょうゆ 小1
マスタード 大さじ1
ハーブソルト 大さじ1
黒コショウ
*好きなバランスでOK!お好みのバーベキューソースだともっと簡単です。 

<作り方>
◆パンお好みのバンズまたは丸パンを用意する。
今回のレシピはこちら

 

◆具材の用意
野菜類はたべやすい大きさに切っておく

◆ステーキを焼く
炭火を起こした場合は網焼きで。
今回はフライパンで焼きました。

1 肉は常温に戻し、焼く直前に軽く塩・こしょうをする
2 フライパンに油をひき、片面を中火〜強火で2分程度焼く
3 裏返して裏面を2と同様に約2分焼く
4 肉を立てて側面も焼き色をつける
5 好みの焼き加減になったら火を止めて肉にアルミホイルをかぶせて約5分放置して余熱を中に通してできあがり。
6 厚めにスライスしていただきます。

◆挟む
1 ソースの材料を混ぜ、スライスした肉を和える
2 パンを横割りにして、バター・マヨネーズを塗る
3 具材を好きなボリュームで挟んで出来上がり!

A862ebc0a63c4a8fb1a8ef31f859ff0c
もりもりのせます♪ 2人でお腹一杯。


Img_4855_jpg_20210604103001
ワイルドな断面図。

夫は少年のような笑顔で頬張っていました(笑)
喜んでもらえてよかったです。

 

 

« 2022年3月 | トップページ | 2022年5月 »

のんびり風子のお料理物語


  • 茅ヶ崎生まれ愛知県在住。洋食が大好きで3歳のころからキッチンで親のお手伝い。 1999年ゴスペル音楽との出会いを機にアメリカ料理・ソウルフード研究を開始。

  • コロナ禍により新しいライフスタイルを模索する中で、キャンプインストラクター/初級BBQインストラクター/食育防災アドバイザーの資格を取得、豊かな自然の中で気軽に楽しむアウトドアライフ&クッキングの提案をしています。

  • <最近の風子>アウトドア系メディア「ハピキャン」「BE-PAL.NET」公式ライター。週末は夫とともにキャンプを楽しんでいます。ゴスペルイベントではソウルフード講師やランチョンパーティの企画をする異色のゴスペラー。
  • ★風子のお料理WAY★ (足跡)

スポンサーリンク

レピブロ

無料ブログはココログ